WPC処理に出していたカムシャフトが戻ってきました。
今まではWPCのみの施工でしたが、今回からモリブデンショットの施工もやってみました。。。
WPCに関しては、だいぶメジャーになって来たので、知っている方も多いと思いますが、表面強度を飛躍的に上げ、フリクションロスを減らす処理で、レース車輌などはかなりの確率で施工してると思います。
今回そのWPCにプラスしてモリブデンショット処理を施工しました。
モリブデンショットとは、WPC処理の技術を使ってモリブデンを金属表面に打ち込む技術です。。。
今までのモリブデンコーティングですと、コーティングの分厚くなってしまい、精密な部分には使用出来なかったのと、コーティング層が磨耗した時点で効果が無くなってしまいましたが、モリブデンショットですと寸法の変化も無く、効果は半永久的です。
で、その効果は。。。フリクションロスの低減です。
通常のWPC処理もかなりフリクションロスが無くなるのですが、更にモリブデンショットを施工すると、WPCのみの施工に比べて、2倍強の低減を実現出来ます。
これで、出力向上、燃費向上、耐久性向上ですね。。。
因みに、ホンダのハイブリット車などには、この技術が使われているようです。
今まではWPCのみの施工でしたが、今回からモリブデンショットの施工もやってみました。。。
WPCに関しては、だいぶメジャーになって来たので、知っている方も多いと思いますが、表面強度を飛躍的に上げ、フリクションロスを減らす処理で、レース車輌などはかなりの確率で施工してると思います。
今回そのWPCにプラスしてモリブデンショット処理を施工しました。
モリブデンショットとは、WPC処理の技術を使ってモリブデンを金属表面に打ち込む技術です。。。
今までのモリブデンコーティングですと、コーティングの分厚くなってしまい、精密な部分には使用出来なかったのと、コーティング層が磨耗した時点で効果が無くなってしまいましたが、モリブデンショットですと寸法の変化も無く、効果は半永久的です。
で、その効果は。。。フリクションロスの低減です。
通常のWPC処理もかなりフリクションロスが無くなるのですが、更にモリブデンショットを施工すると、WPCのみの施工に比べて、2倍強の低減を実現出来ます。
これで、出力向上、燃費向上、耐久性向上ですね。。。
因みに、ホンダのハイブリット車などには、この技術が使われているようです。