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RCエレファンテ

Author:RCエレファンテ
RCエレファンテ店主Mパパです。
チタンパーツ、カーボンパーツの製作が大好きです。
日々の作業風景などを、不定期的にUPしていきます。。。
どうぞ宜しく(^^;

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ランチアデルタ ~パワステクーラー取り付け その2~
いやぁ~暑いですわぁ~。。。
若い頃の乗りで仕事してたら、ぶっ倒れますわ。。。

昨日しくじった、パワステクーラー取り付けの続きです。
昨日、速攻で部品の注文をし直したら、本日届きました。。。早いですね~(^^)

早速、ホースを製作して取り付けました。
P1000388.jpg
ちょっとホースが短かったかなぁ~って感じですが、タルタルに長過ぎるよりは良いかな。。。
ラジエターやインタークーラーと干渉する部分は、コルゲートチューブを巻きました。



P1000389.jpg
アールズの赤と青のフィッティング、ステンメッシュホース、でっかいオイルクーラー。カッコ良過ぎです。
免許を取って、車を買ったばかりの、小僧の頃の憧れですね~。。。(^^)



P1000390.jpg
オイルを入れて、各部をチェック!
オイル漏れの無い事を確認して、バンパーを取り付けました。
バンパー越しに見える、シルバーに輝くオイルクーラーが素敵ですね~(^^)

これで、車体の方は、完成です。
明日、天気が良ければ、オプションパーツ?の製作に取り掛かります。外仕事になるので、ぶっ倒れないように気を付けま~す(^^)

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2011.06.29 Wed | ランチア デルタ | T:0 | C:0
ランチアデルタ ~パワステクーラー取り付け~
本日は、パワステのオイルクーラーを加工、取り付けを行いました。

P1000386.jpg
まず、オイルの出入り口を切り落とします。


P1000387.jpg
切り落とした、出入り口をきれいに均し、アールズのフィッティングを取り付けます。

と、ここまでは良かったのですが。。。
ステンメッシュホースをカットして、アールズのスイベルをセットして、さあ取り付けようと思ったところで・・・『ん?何かが違う。。。』
パワステオイルクーラーの大きさを見て、思い込みでアールズパーツを注文してしまったんですね~。。。
#6だと思っていたホースが、実は、#8でした・・・当然スイベルもNGです。。。

で、アールズパーツすべて注文しなおし~・・・月末にきて、このミスは痛いです(><)

はぁぁ~。。。最近ミスが多い気がする・・・気を付けなきゃ。。。

2011.06.28 Tue | ランチア デルタ | T:0 | C:0
ランチアデルタ ~オイルクーラー交換など・・・~
今日は私用で出かけてました~。。。(^^;

なので、作業の方は、ほとんど進んでませんが、作業経過などを・・・

P1000383.jpg
まずは、前回載せ忘れた、リアのリジカラ取り付け風景を・・・(^^;



P1000385.jpg
そしてオイルクーラーを交換!
元々、プレスト製の大容量オイルクーラーが付いておりましたが、更に大容量でパワステクーラーも付いている、ARC製に交換。。。
ARCと言えば、社長が夜逃げして倒産しちゃったんですよね~・・・
ゼロスポーツも日本郵便に潰されちゃうし、自動車業界ヤバイですね~・・・明日はわが身、ウチもヤバイです~・・・(><)

で、そのARCオイルクーラーですが、取り付け部分にカラーを入れてラジエターとの間隔を開けて取り付けるようになっているので、冷却効率も良さそうです(^^)本当は、エアコンコンデンサを避けるためだったりして・・・(^^;


P1000384.jpg
取り付けて、前から見ると、その大きさがよくわかります。。。
デカくて、カッコイイですね~。。。よく冷えそうですし(^^)

続きは、部品が入荷してからです。。。


2011.06.26 Sun | ランチア デルタ | T:0 | C:0
ランチアデルタ ~リジカラ取り付け~
今日もまた暑いですね~。。。

本日は、ランチアデルタにリジカラを装着しました。
今一番ホットな、デルタパーツかも???

P1000378.jpg
ランチアデルタ用リジカラセット。27,300円です(^^;



P1000379.jpg
フロントロアアームの取り付けプレートとボディーの間に1枚づつ、プレートの外から、挟み込むように、1枚づつ。計6枚。。。フロントで12枚のリジカラを取り付けます。



P1000380.jpg
後は、規定値で締め付けて完了です。

これが予想以上に効くんです。。。是非お試し下さい。。。(^^)


それと、昨日?、一昨日?の続き・・・
マフラーエンドですが、オーナーさんに『まかせます。』とのお返事を頂きましたので、デルタ関係の雑誌を引っ張り出して、ワークスデルタの写真をチェック。。。
しかし・・・あまりいい角度の写真が無く、あっても写真が小さかったりで、よくわからず。。。
でも、明らかに長い事は確か。。。
なんとなくですが、写真で見る限り、巻き巻きしてある、マッドフラップより若干短いかな?って感じですね。

P1000381.jpg
なので、カットしてみました。(チタンらしく?磨いて焼き入れもね。)
写真では角度が悪く、マッドフラップより出て見えますが、実際には、ちょっと引っ込んでます。。。

ん~。やっぱ短い方がカッコイイです(^^)



2011.06.24 Fri | ランチア デルタ | T:0 | C:0
デルタ用チタンロアバー
今日も暑いですね。。。
熱中症で倒れないように、頑張りましょう!

本日は、ランチアデルタ用のフロントロアバーを、チタンで製作しました。

いつもの事ですが、また写真を撮り忘れました・・・(^^;


P1000374.jpg
チタンパイプをプレスしてオーバルパイプを作ります。
寸法を測り、カット。溶接面に合わせて、形を整えます。


P1000373.jpg
ボディーの形状に合わせて、曲げます。


P1000375.jpg
ボルト取付け部分を製作し、溶接して完成です。
流石チタン!メチャメチャ軽くて、丈夫です。しかも、なかなかカッコイイです。。。(^^)


P1000377.jpg
そして、取り付け。
まだ仮付けですが、明日ボルトを買ってきて、本付けして完成ですね。。。
クリアランスもバッチリです(^^)v

まだまだやる事はあったのですが、雑用仕事が多くて・・・作業が進みませんでした。。。

2011.06.23 Thu | ランチア デルタ | T:0 | C:0
チタンマフラー製作 ~完成~
暑いですね~。。。
梅雨の中休みでしょうか。。。もうすぐ熱い夏がやってきます♪

さてさて、チタンマフラー製作も、一応完成しました。


P1000369.jpg
製作途中。。。仮合わせ中。。。



P1000370.jpg
完成したリアサイレンサー。




P1000371.jpg
取り付けると、こんな感じです。
サイレンサー出口部分は、とりあえず長めで、斜切りカットしてあります。
後は、オーナーさんの好みで、形状、長さを決めて頂き、修正して完成です。。。


2011.06.22 Wed | ランチア デルタ | T:0 | C:0
作業日報 ~フューエルホース交換etc~
本日は、マフラー製作をちょっとお休みして、フューエルホース交換などなどの作業を行いました。

P1000367.jpg
作業準備完了。バラシスタート!


P1000365.jpg
このホースを交換しました。タンクから、室内の配管を通って、エンジンルームへ、そこからゴムホースになる、そのゴムホースです。。。手が全く入りません、上の方にある部品全部撤去して差し上げました(^^;


P1000366.jpg
交換したホースです。劣化してボロボロですね~。。。これじゃ、ガソリンも漏れるわけです。。。


P1000364.jpg
バラシたパーツを一気に組み上げ、フューエルフィルターも交換して、最後にヒーターバルブの手前に、手動のバルブを追加し、組み上げ完了。ホースバンドがちょっと長いのが気になりますが、在庫が無かったので・・・入荷したら交換しよ~。。。


P1000368.jpg
最後の〆は、エアコンガスチャージ(^^)
真空引きから、システムクリーニングまで、全て行います。。。

そろそろ、エアコンの季節です。
デルタのエアコン効きますか?ただでさえ効きが悪いのに、1年かけて、ゆっくりとガスが抜けて、毎年ガスを補充しないといけない個体が多いですよね~。。。

梅雨でフロントガラス曇ってませんか~?
暑くなる前に、ガス補充などなど、エアコンのメンテ、お早めに~。。。(^^)

でっ!ゆっくり、まったり、本日の作業終了です。。。こんなペースでいいのだろうか・・・(^^;


2011.06.18 Sat | ランチア デルタ | T:0 | C:0
チタンマフラー製作 ~センターパイプ~
嫌な天気ですね~。。。天気が悪いと、身体がボロいので、あちこち痛くてたまりません。。。(><)

作業の方も、なかなか思うように進みませんが、何とかセンターパイプまで完成しました。


P1000361.jpg
先日完成した、フロントパイプを取り付けて、触媒を取り付けて、現車合せで、センターパイプを加工します。



P1000362.jpg
今回センターパイプは中古品を取り付けたのですが、やはり手直しは必要でした。。。
個体差の激しい車です(^^;



P1000363.jpg
触媒のすぐ後ろに前回取り付けたステンレス製のタイコを再利用しました。。。
ステンレスとチタン。。。溶接できません。フランジを付けようかとも思ったのですが、プロペラシャフトとのクリアランスがあまり無いため、差し込み式にして、バンドで固定しました。
これで、残すはエンドパイプ、サイレンサーです。
ちょっと取り回しが複雑なため、製作に、少々時間がかかるかもしれませんが、完成次第UPします(^^)


2011.06.16 Thu | ランチア デルタ | T:0 | C:0
チタンマフラー製作 ~フロントパイプ~
ランチアデルタ用チタンマフラーのフロントパイプがやっと完成しました。

P1000356.jpg
製作途中の写真ですが、ちょっと気に入らなかったので作り直しました。。。
            ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
P1000360.jpg
ピンボケ写真だわ、撮影角度違うわで、分かりにくいですね~。。。

ロアバーとのクリアランスがギリギリだったのと、Rがキツすぎたのが、嫌だったので、Rをゆるくして、ロアバーとのクリアランスも確保出来るように作り直しました。。。



P1000359.jpg
完成写真。。。

さてと。。。次はセンターパイプですね(^^;


2011.06.14 Tue | ランチア デルタ | T:0 | C:4
チタンフランジ製作
久しぶりの更新ですね。。。(^^;

ランチアデルタのチタンマフラー制作の依頼を受けましたので、早速製作に取り掛かります。。。

P1000349.jpg
いい眺めです(^^)


P1000354.jpg
デルタのマフラーフランジは、特殊な形をしてるので、国産の汎用品は合わないため、ワンオフ製作します。
フランジの製作と言っても、ウチのような貧乏会社に、レーザーカッターや、NCなどがあるはずもなく、ちまちまとフライス盤で作ります・・・


P1000355.jpg
フライス盤と戦う事半日。。。やっとフランジが完成しました。
さすがチタン、硬すぎです。。。

やっとこフランジも完成したので、マフラー本体の製作に取り掛かります(^^)v


2011.06.10 Fri | ランチア デルタ | T:0 | C:0
電話番号が変わりました。
本日より、電話及び、FAX番号が変わりました。
新しい番号は、TEL/FAX046-211-6491です。

お急ぎの場合などは、従来のモバイル番号におかけ下さい。

宜しくお願い致します。

2011.06.06 Mon | ランチア デルタ | T:0 | C:0