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RCエレファンテ

Author:RCエレファンテ
RCエレファンテ店主Mパパです。
チタンパーツ、カーボンパーツの製作が大好きです。
日々の作業風景などを、不定期的にUPしていきます。。。
どうぞ宜しく(^^;

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ジアラ祭り
昨日、一昨日と、地元では夏祭りでしたが、昨日ウチのお店は、ジアラ祭りでしたね~(^^)

遊びにきて頂いて、ジアラが何台か集まった事はありますが、部品の取り付けや、修理でジアラが3台まとめて入庫は新記録です。。。一人で、細々とやっている、小さな町工場に、世界限定200台ちょっとの車が3台入庫ってどうなのよ。。。


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お店の中に、作業中ジアラ2台、お外に作業待ちのジアラ1台。。。
ウチの赤EVOⅠ(通称、悪魔のデルタ)と部品を引き取りにいらしてくれた、お客さんの赤EVOⅠ。このEVOⅠ、ロールケージがカッコイイ~んです。6点なんですが、すごく綺麗に、かっこよく取り付けてありました。。。


P1000428.jpg
ジアラ君の作業内容は、リジカラ取り付けで御座います(^^)
最近の一番人気商品ですね~。。。取り付けてすぐに体感できる!コストパフォーマンス最高です(^^)
前もって、ご予約頂ければ、日帰り取り付けもOKです(^^)v



P1000431.jpg
すっかり暗くなるまで話し込んでしまいましたが、本日リジカラ取り付けジアラ君、前日完成した、ブレーキマスター交換&ABS撤去ジアラ君、そろって納車となりました。

ありがとう御座いました。


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2011.07.25 Mon | ランチア デルタ | T:0 | C:4
ランチアデルタ ~ブレーキマスター取り付け~
今日は、台風もいなくなり、晴れたわりには、涼しくてすごしやすい一日でした。
これは仕事も捗る・・・はずでしたが・・・


昨日の続きです。

P1000425.jpg
ブレーキマスターを取り付け、ABS撤去に伴う、ブレーキ配管の製作をいたしました。。。
当初、外したABSユニットの代わりに、そのままアルミブロックを取り付ける予定でしたが、『あれ?これいらなくない?これ外したほうがいいな~。あっ!こうすれば・・・』などとやってたら、こんなんなりました(^^;



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それで、こんな物を作ってみました。。。外したABSブラケットの代わりです。。。
相変わらず、溶接がへたくそですね~(^^;



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製作したステーを取り付け、各パーツを取り付けると、こんな感じになります。
純正のブラケットよりも、だいぶスッキリしたと思います(^^)

続く・・・


2011.07.22 Fri | ランチア デルタ | T:0 | C:0
ランチアデルタ ~ブレーキマスター交換&ABS撤去~
雨上がりましたね~台風は、もうどっかに行っちゃったんでしょうか?

また明日から暑くなるのかな?

本日イギリスより、注文していたブレーキマスターが届きましたので、早速作業に取り掛かります。。。

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ちゃんとBOSCH製が届きました(^^)
送料を入れても、国内で購入するよりかなり安いので、最近は、イギリスにオーダーが多いですね。イタリア車なのにね~(^^;



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ABS、ブレーキマスターを撤去しました。
ABSのブラケットも錆びだらけだったので、調子に乗って撤去しちゃいました。。。
ブリーザータンクやら、イグニションコイルのステーを作らなくてはですね~・・・

まだ材料が入荷しないので、マスターを取り付けたら休憩ですね(^^;

2011.07.21 Thu | ランチア デルタ | T:0 | C:2
ランチアデルタ~4連ライトポッド~
巷では3連休の中日って事でしょうか。。。
ウチにはまったく関係の無い話ですね~。。。連休ってなんだろ~・・・

さて本日は、かなり前から、『やらなくては。。。』と思いつつ、なかなか出来なかったランチアデルタ用4連ライトポッドの加工をいたしました。。。(^^;

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イタリア本国より取り寄せた、ランチアデルタ用のライトポッドです。
流石はイタリア製。まったく付きません。。。
取り付けステー部分もFRPなので、ワークスと同じように、アルミでステーを作ります。



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このステーの部分を切り落とします。



P1000420.jpg
こんな感じですね。


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型紙に合わせて2mm厚のアルミ板を切り、折り曲げます。
後は、これをリベットで留めていきます。



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完成です(この後追加でもう一箇所リベット打ちました)後は現車に合わせて、穴あけや、カットをして取り付けます。

2011.07.17 Sun | ランチア デルタ | T:0 | C:4
ランチアデルタ~リジカラ取り付け&サブタンク交換~
今日も1日終わりました。
1週間早いですね~、7月も半分終わっちゃいました。。。

本日は、ランチアデルタ、リジカラ取り付けとラジエターサブタンクの交換などなどを。。。

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いつものように?リジカラ取り付けです。
フロントのプレートを挟み込むように、計12個。リアメンバーに2個。規定トルクで締めて完成です。


次にサブタンク交換。
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京都のコルソマルケさんで販売している、ラジエターサブタンクを取り付けます。
ピカピカアルミで綺麗です(^^)



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取り付け完成図!
純正形状ですので、ボルトオンです。
交換した、純正品には、怪しい物体がいっぱい詰まってました。一度も交換してない方は、そろそろ交換してみては?



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エンジンルームはこんな感じになりました。。。
光物が増えると、綺麗ですね~(^^)

後は、電装系をちょこっといじって、はい完成しました。

ほぼ完成と同時に、お客様から電話を頂き、無事納車となりました。


ありがとう御座いました。

2011.07.15 Fri | ランチア デルタ | T:0 | C:0
ランチアデルタ チタンターボパイプ完成
いやぁ~今日も暑いですね。。。
こんな日は、エアコン全快の事務所からなかなか出られません(^^;


今週は、事故車の引き取り。車検の車両を、引き取り→車検→納車。鍵の無い車両の鍵製作のため、キーシリンダーを外しに出張~。部品の発注→納品。などなど。。。
落ち着いて、工場で仕事が出来ませんでした・・・

今日の午後からやっと落ち着いてきたので、早速チタンターボパイプ製作の続きに取り掛かりました。。。

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溶接が終了し、やっと形になった、チタンロアパイプ。



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またピンボケですね(^^;
取り付けが完了した、チタンロアパイプ。


これで、ターボパイプは完成です。

この後は、流行の最先端?リジカラの取り付けです。

そして、電装系の修理?と冷却系パーツの交換で完成です。。。


2011.07.14 Thu | ランチア デルタ | T:0 | C:0
ランチアデルタ ~チタンターボパイプ その2~
暑いです。。。汗が止まりません(><)
関東地方。どうやら梅雨明けした模様です。。。

製作中のチタンターボパイプは、アッパー部分が完成しました。

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前回加工した、カーボン製のターボパイプと同じく、ISCV用とブローオフ用の配管を別々にするため、2本の配管を取り付けました。(前回のマイデルタでのパイプ2本化は、このための実験君だった事は内緒です。)


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早速取り付け!
狭い&パイピングいっぱいで、なかなか大変でしたが、何とか取り付け完了。
SAMCO製シリコンホースにABA製のホースバンドで完璧です(^^)



あまりの暑さで全身汗まみれ。。。倒れそうでしたので、事務所に避難!!!

本日この後は、納車が1台あるであります。

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チタンフルEX、リジカラ、ビッグなオイルクーラー、パワステクーラーなどなどを取り付け、本日、無事納車のはこびとなりました。
約1ヶ月、大変お待たせいたしました。



2011.07.09 Sat | ランチア デルタ | T:0 | C:0
ランチアデルタ ~チタンターボパイプ~
本日より、新たな工作開始です。

今回のご依頼は、チタンターボパイプの製作とリジカラ取り付け、その他もろもろ。。。

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まずは、バラシから。。。
今まで付いていた、サムコのターボパイプを取り外します。インタークーラーの位置を決めて、製作開始です。


P1000404.jpg
こちらの車両は、インタークーラーの位置を移動しているため、アッパーもロアーも現車合わせの、ワンオフ製作になります。
ある程度の寸法を測り、パイプを切っていきます。
80パイから60パイのテーパー部分は、1mm厚のチタン板を3本ローラーマシン?で丸めて製作しました。

現車に合わせながら、借り止めをします。
形がピッタリと決まれば、溶接開始です。




で、話は変わりますが、本日、大家さんより、ガラスのコーティング剤を大量に頂きました。

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水滴防止剤ですので、フロントガラスやミラーに塗るといいですよ~。(ガラコやレインXと似たような物です)
欲しい方がいらっしゃいましたら、ご来店の際、お申し付け下さい。早い者勝ちで、差し上げます(^^)




2011.07.07 Thu | ランチア デルタ | T:0 | C:0
リジカラ&販促グッズ!
本日、スプーンさんよりリジカラが届きました。
いつもより梱包が大きめ?と思いながら開けてみると。。。


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リジカラセットには、見たことの無い、チューブが・・・
リジカラグリスと書かれてます。取り付け説明書には、グリスを塗って取り付けると書いてありますが。。。専用グリスが出たのでしょうか。。。


そして、大きな梱包の訳は・・・販促グッズが・・・
           ↓↓↓

P1000401.jpg
夏にTシャツは非常にありがたいのですが・・・
お出かけには、ちょっと不向きなデザインかな~・・・(^^;

お仕事用に着させていただきます(^^;



P1000402.jpg
あと、もうひとつ。。。のぼりですね~。
入り口に出してみましたが。。。どうでしょうか(^^;



2011.07.06 Wed | ランチア デルタ | T:0 | C:0
ランチアデルタ ~仕上げ~
相変わらず、暑い日が続きますが、みなさん大丈夫ですか?
あたしゃボロボロです。。。

チタンマフラー製作や、リジカラ、オイルクーラー取り付けなどなどでお預かりしておりました車両も、最終仕上げとなりました。

P1000393.jpg
まず、ブレーキカップからマスターへのホースをステンメッシュホースに交換しました。



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そしてこれです。
ん~解り辛いですが、オイルクーラーとバンパーが干渉しちゃってます。


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オイルクーラー取り付けの際入れたカラーが厚いので、これを削ります。

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手振れ全開ですが(^^;カラーを3個まとめて、フライスで約10mm削りました。。。

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オイルクーラーを取り付けると、こんな感じです。

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そして、バンパー取り付け。
また解り辛い、微妙な写真ですが(><)ギリギリ干渉しなくなりました。

後は、外注さんにお願いしてるパーツが出来上がって来れば、完成です。

2011.07.05 Tue | ランチア デルタ | T:0 | C:0
ランチアデルタ 昨日の修理
本日は、RCエレファンテ定休日でございます。。。

昨日は、草津オフに行かれた方々と合流すべく、信州中野まで、ランチを食べに行ってきました。
往復600kmをエアコン無しで走破しましたので、人も車もボロボロです。。。

本当はお休みなのですが、やり残した仕事をし、夕方から、あちこち壊れてしまったデルタのチェックと修復をしました。


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昨日、出発前のワンショット
この時は、人も車も元気でした。



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まずは、行きの高速ではじけた、ターボパイプの修理。
B級品のあまり物を、突貫工事で仕上げて取り付けたので、あっと言う間に壊れましたね~(^^;
今回の修理で、ついでに配管を1箇所増やしました。これで、ISCVだっけ?とブローオフバルブを分離して取り付けられるので、変な形の配管が減って、すっきりします。
またいつもの突貫工事なので、太いほうのパイプはチタンなのに、細いパイプはアルミだし、抜け留めは付けてないしですが、まあ、良しとしましょう。。。(^^;

とりあえず完成して、取り付けたのですが、外で作業をしていたので、暗くて写真が撮れませんでした。。。写真は、忘れなければ、後日アップします。。。

あと、パワステポンプとステアリングラックを何とかしないとなぁ~。。。
今日下回りをチェックしたら、ドラシャブーツが裂けてたし・・・
やる事いっぱいです。。。


2011.07.04 Mon | ランチア デルタ | T:0 | C:0